2006年5月28日日曜日

ドラえもん 総集編 2004春号

別冊コロコロコミック1月号増刊
ドラえもん 総集編 2004春号
2004年1月5日発行



先日、異例の「女社長」が誕生して話題になった古書店で売ってたので、なんとなく買ってしまいました。2冊あわせて、スパークリング・カフェよりも安かった・・・



20060527




収録作品は以下のとおり。映画公開にあわせて企画されたらしく、同時上映だったパーマンの漫画も収録されています。



● ワンニャン!ゆかいな生き物!!編
走れ!ウマタケ
ペロ!生きかえって
ウラシマキャンデー
はいどうたづな
地震なまず
ユニコーンにのった
のび太は世界にだた一匹
しりとり変身カプセル
ターザンパンツ
変身・変身・また変身
酒の泳ぐ川
深夜の町は海の底
コピー頭脳でラクしよう



● 映画大すき!大さわぎ!!編
こっそりカメラ
主役はめこみ機
のび太の部屋でロードショー
超大作特撮映画「宇宙大魔神」
アニメ制作なんてわけないよ
クロマキーでノビちゃんマン
ドッキリビデオ



● 冬も元気に大爆笑!!編
地下鉄をつくっちゃえ
メロディーガス
ぐ~たらお正月セット
ポータブル国会
雪山のロマンス
宇宙探検すごろく
地球下車マシン
オコノミボックス



● それゆけ!パーマン!!編



パーマン全員集合!!
パー子の秘密
パーマンセットを作ろう
2号の正体がばれた
パーマンはつらいよ



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 




■ 走れ!ウマタケ

(第1巻収録)



最後の1コマだけですが、めずらしいキャラとして、ジャイアンの親父さんが登場しています。

■ ウラシマキャンデー

(第9巻収録)



この話のトビラのタイトルには、「ウラシマキャンデー (ドラミちゃん)」という風に、わざわざ、ドラミちゃんと、入ってるんですよね。ところで、リニューアル後のアニメで、ドラミちゃんって、もう登場してましたっけ?




■ ユニコーンにのった

(第26巻収録)



未来の世界では、遺伝子操作で、ユニコーン、人魚、妖精を作りだしちゃったそうです。生命倫理的に、それってどうよ?




■ のび太は世界にだた一匹

(第27巻収録)



冒頭にトキの話があるのですが、注釈として「日本種はすべて絶滅してしまいました」と入ってます。悲しいですね。




■ しりとり変身カプセル

(第28巻収録)



しりとりしながら変身を繰り返す。途中で、「ウンコ」へ変身したのび太。おまえは、すごいぞ。



■ 変身・変身・また変身
(第34巻収録)



しずかちゃんの衝撃的オールヌードあり。ただし贋物。




■ アニメ制作なんてわけないよ

(第24巻収録)



物置を改造してアニメ制作スタジオを作ってしまったスネ夫。おまえは、オタクの中のオタクだ。
これに対抗して、アニメーカーという秘密道具でアニメを楽々と作っちゃう。音はすべて電気的に合成できちゃう設定になってるのですが、絵のほうは、やっぱりセルなんですね。



なんとなくこの作品って、昨今の大量生産されているテレビ・アニメを皮肉っているような・・・




■ 地下鉄をつくっちゃえ

(第2巻収録)



この作品、すごく好きです。パパにクリスマスプレゼントとして地下鉄を贈るのび太。



ちなみに、野比のび助さん、あなたは36歳でしたか。う~む・・・(ちょっと自分のことを考えてしまいました)


■ メロディーガス
(第4巻収録)



プップップ ハト ブッブ
イモガ ホシイカ
ソラ ヤルゾ
ミンナデ ナカヨク
カギニコイ




■ ぐ~たらお正月セット

(第35巻収録)



「楽しみにしていた元日も、もうおわっちゃうのか。」
「なんか・・・・・・・・・、」
「とりかえしのつかないことしちゃったような・・・。」
「さびしいよォ、ワァ~~~。」



ドラえもんには、人生を考えさせられるというか・・・反省させられることが多いです。はぁ


■ パーマンはつらいよ
(てんとう虫コミックス「パーマン」第5巻収録)



パーマン1号の名前は「須羽みつ夫」ですが、映画「男はつらいよ」の、寅さんの妹のさくらの息子「みつお」って、フルネームだと「すわ みつお」なんですよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿