2006年5月16日火曜日

フラッシュメモリが安くなりました

よく買うわけではないので、値段をこまめにチェックしてはいなかったのですが、先月末、アキバをうろうろしてたら、何箇所かで、

1GBのUSBメモリが3980円

で売られていました。えぇっ、今、そんな安くなってるの!?ってびっくりしてしまいました。



5月9日にもアキバにいたのですが、これだけ安いととりあえず買っとくかぁ、という気になっちゃうんですよね。・・・で、デジカメで使うつもりで、512MBのSDカードを買いました。1990円でした。



20060515



TOSHIBAって書いてあるけど・・・ほんとですかね?



たぶん、メモリのチップのメーカーがTOSHIBAなのはありそうですけど、SDとしてパッケージングしたのもTOSHIBAなのか? もしくはTOSHIBAからライセンスを受けて製造したメーカーなのでしょうか?この業界では、ニセモノが多いですからね・・・どうなんでしょう?



ところで14日には、



1GBが3480円



で売ってるのを見てしまいました。大丈夫なのか?!


フラッシュメモリがものすごい勢いで安くなったのは、アップルのiPodのおかげかもしれませんし、サムソンと東芝が、意地の張り合いで増産を続けているおかげ(もう、おりることはできないですよね、あれじゃぁ・・・)。



なんか、あのDRAMのときの悪夢が再びやってきそうです。いや、その悪夢、もう折り返し地点をターンしているというか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿